1月 20

nobilog2: 名刺にmixiのID番号、誰か始めないかな?」より

今後、こういうことをする人がさらに増えつづけたら、名刺にmixiのID番号を印刷する人も出てくるのではないかと期待している(自分も次の名刺はそうしようかな!?)

昨年末に作った名刺は、「http://mixi.jp/show_friend.pl?id=0000」と プロフィールページのURLを入れてみました.

ちなみに、そういうことをする人が増えてきたら、mixiにもぜひID番号でプロフィールを表示する機能を追加して欲しい(URLを打ち込めばいいだけの話だけれど)

確かに mixi ID の入力だけで、プロフィールの表示ができるのなら 便利だなぁと 思ったので 自分用に CGIを ざっくりと書いてみた.


基本的なプログラム構成は、こんな感じで…
prof.html

<html>
<head>
</head>
<body>
<form action="profile.cgi" method="post">
<input type="text" name="id" size=10>
<input type="submit" name="submit" value="view">
</form>
</body>
</html>

profile.cgi

#!/usr/local/bin/perl -w
use strict;
use CGI qw/:standard/;
my $id =( int(param('id')) > 0 ) ? int(param('id')) : 0;
print "Location: http://mixi.jp/show_friend.pl?id=", $id ,"¥n¥n";

P.S.
年末の日記者集会で、mixi のプロフィールURL入りの名刺配ったけど とくに新規なマイミクは、増えなかったなぁ・・・(苦笑

One Response to “mixi ID で、プロフィールを表示”

  1. なすがまま より:

    mixiのID番号だけでその人のページにジャンプ

    まわりにmixiユーザーが増えてきました。
    mixi繋がりじゃない人と会ってmixiの話題になることもしばしば。
    そろそろ名刺にmixiやSkypeのIDを、連絡先として入れてみようかなぁなんて思ったりしてます。

preload preload preload