3月 07

テレビを眺めていたら 簡単に作れるようだったので、「生キャラメルを作ろう」と思い立ったので、試してみる。
思い立ったのが、冷蔵庫に 牛乳、生クリームが、あったので、見つけたレシピを参考にしながら、作ってみた。


【材料】

  • 牛乳      400cc
  • 生クリーム   200cc
  • グラニュー糖  150g
  • 蜂蜜      50g
  • バニラ     1/2本

【作り方】

  1. テフロン加工された鍋に 牛乳と生クリームを入れれて、グラニュー糖、砂糖を混ぜる。
  2. かき混ぜながら 強火で、加熱する。
  3. 煮立ってきたら 吹きこぼれないように注意しながら 常に木べらでかき混ぜる。
  4. 30〜40分経って、キャラメル色になってきたら、少量をスプーンで取り 氷水で、冷やして、固さをみる。
  5. オーブンシートを敷いたバットに 流し入れて、全体を平らになるようにならす。
  6. あら熱をとり、冷蔵庫で、冷やす。
  7. 冷えたら 適当な大きさにカットする。

Comments are closed.

preload preload preload