7月 22

雲が厚くて、どこにお日様がいるのかも わからなかったです。
直接見えなくて、残念だったのですが、twitterで、いろいろ書いてあったのを見ていたら、NHKが、ストリーミング放送( http://www9.nhk.or.jp/live0722/ )をやっているとあったので、ストリーミングを見てました。
気がついたタイミングがよくて、硫黄島の皆既日蝕のシーンが見れました。


次に日本で見える「皆既日蝕」は、26年後の2035年9月2日か。ずいぶん先だな…
2012年5月21日に「金環日蝕」が、あるのね。
最近は、「日蝕」じゃなくて、「日食」と表記することが多いんですね。
【関連URL】
[国立天文台] 2009年7月22日皆既日食の情報
[地球エコ2009]46年ぶりの皆既日食
[YouTube] NHK Online
【追記】
NHKで、放映されていた内容の一部が、YouTube に公開されていました。


Comments are closed.

preload preload preload